haru黒髪スカルプ・プロシャンプー愛用中!成分と使用感口コミ

黒髪スカルププロ

現在私、とむちゃんがお世話になっておりますシャンプー、 「haru黒髪スカルプ・プロ」の成分や使用感なぞ語ろうと思います。3文字の言葉で表すなら、"口コミ"ってやつですよ。

「芸能人気取りか!」なんて言わず、聞いておくんなまし。

絶対に損はさせないぜ。

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

「haru黒髪スカルプ・プロ」はnijitoという会社が販売しているシャンプーなんですけどね。 平成22年設立のできたてホヤホヤの会社なんで、社名もブランドもほぼ無名。なのに30万本以上売れてるというんだから驚きです。 す、すぎょい…。

余談ですが、「haru」ってどういう意味よ?って思いません?私だけ?

余談なんでちっちゃい字で書く。 商品購入すると、ヘアケアのアドバイスのメルマガが届くようになるんですが、そのメルマガに答えが書いてありました。 髪や肌、ひいてはココロやカラダにハリを持たせることを願って「haru」と名付けたんだそう。へぇ~~。

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの成分について

ところで話は変わりますが、毎日何気なく使ってるシャンプー、下手すると髪のダメージのもとになるって知ってましたか?

シャンプーには必ず「界面活性剤」という洗浄成分が入っているんですが、これがクセモノで、 油分を落とし過ぎたり、たんぱく質を変性させたりして頭皮や髪を傷ませてしまうんですね。

そこで「そうだ!京都に行こう!」的なノリで

「そうだ!シャンプーやめちゃお☆」

と生まれたヘアケアの手法が、 「湯シャン」というやつ。

湯シャン

「シャンプーを一切使わずお湯だけで洗髪する」という、これまた斬新かつ大胆かつ豪快かつ極端な方法なんですが、 半年以上続ければ一定の効果は得られるようです。私はフケや脂漏性皮膚炎が怖くて試したことがない のでわかりませんが。(小声)

そこで折衷案的に私がシャンプーを選ぶときの必須条件として掲げているのが、 「アミノ酸系の洗浄剤がメインとなっていること」

なんでかって??アミノ酸系の洗浄剤は脱脂性や刺激性が強すぎないので、髪や頭皮にかかるシャンプーの負担を最小限に抑える ことができるからですよ♪^^

しかもアミノ酸成分は髪のダメージに吸着して補修する という嬉しい効果を持っているので、洗うほど髪の毛にハリツヤが出るとまで言われています。

「haru黒髪スカルプ・プロ」はアミノ酸系の洗浄成分を使っているので、ばっちり条件クリア! 継続して使ってると、髪にハリが出て元気になってくのがわかります♪

haru成分

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、 ココイルメチルアラニンNa、ココイル加水分解コラーゲンK、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、 イノシトール、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、 サクラ葉エキス、センキュウ根茎エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、 カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉エキス、ラミナリアオクロロイカエキス、アセチルヘキサペプチド-1、 デキストラン、ヘマチン、オリーブ油、オレンジ果皮油、キュウリ果実エキス、海塩、ケイ酸Na、 ポリクオタニウム-10、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、 カプリリルグリコール、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、 BG、 レシチン、キサンタンガム、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、レモングラス油 ※ピンクのマーカーがアミノ酸成分です

それに加え、「haru黒髪スカルプ・プロ」がすごいのは、育毛剤にも使われるような 本格的な美容成分が複数配合されているところ!

アセチルテトラペプチド-3液・アカツメクサ花エキス・デキストラン なんかがそう。そうだね!「キャピキシル」だね!

haru成分

それでいてノンシリコン処方ときましたよ。はいコレ。 なんだ、このハイスペックシャンプーの特長をめちゃくちゃに詰め込んだような成分処方は。東大卒の高身長イケメンか。

おわかりいただけただろうか。haruは一般的なシャンプーよりも、健康な髪を育てるということに重点を置いて、 成分構成をこだわり抜いているということが…。

普通はここまでできないッ!!それを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

haru黒髪スカルプ・プロシャンプーの使い心地について

エラソーにharuの使い心地について表で評価してみたりする。するとこうなる。

項目 評価 コメント
泡立ち ★★★☆☆ 市販のシャンプーと比べたら弱い。洗浄成分がおだやかなことの裏返しでもある。
泡切れ ★★★★★ ぬるつきもなく、すすぎ落としやすい。皮膚にまとわりつく感じもない。
指通り ★★★★☆ ノンシリコンなのにきしまないのには驚き。髪が絡みにくいので洗いやすい。不自然なヌルツル感はない。
頭皮のさっぱり感 ★★★☆☆ さすがスカルプシャンプー、頭皮の汚れはしっかり洗えている感じ。清涼剤は入ってないのでスーッとはしない。
香り ★☆☆☆☆ ほぼ無臭。軽い柑橘系の香り。髪を乾かすと消える。
ブロー後の質感 ★★★★★ 自然なボリュームが出て、ふわっとした質感に。髪が細い人や量が少ない人向けの仕上がり。

(一応)女子としてはもう少し香りを華やかにして欲しいところですが、「合成香料を使わない」というのが haruの方針なのでここは仕方がない。ほぼ匂いがつかない無臭ーだと思ってください。

ノンシリコンシャンプーですが、リンス不要を公言しているだけあって、髪の絡まりやきしみは 特に気になりませんでした。

一番印象的なのが、ドライヤーでのブローのあと、根元がふわっと立ち上がりやすいことです。 ボリュームヘアで困っている人には要らないかもしれませんが、髪が細かったり量が少なかったりが 気になる人にはうってつけですね。

シャンプーこれに変えてから、髪の調子が良くなりました。本来持っていたはずのハリ・コシが出たというか。 あともともとくせ毛だけど、なぜかちょっと直毛気味になった。どうしてかは謎です。

自分の中で結構気に入ったので、めでたくマイフェイバリットシャンプーに仲間入り。しばらくリピして継続使用決定 でございます。

30万本のうち、0.00001%くらいは私がよゆーで消費してやりますよ!ドヤッ

以上、とむちゃんによる「haru黒髪スカルプ・プロ」の口コミでした。ここまで読んで「損した!」と思った方!ドンマイ☆

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

サブコンテンツ

このページの先頭へ